ニュースNews
ニュースリリース
2018年3月30日
株式会社第一興商

もっと簡単に、もっと便利に
モバイル回線を利用した業務用BGMサービス「スターデジオAir」
4月1日より提供開始

 株式会社第一興商は、モバイル回線を利用した業務用BGMサービス「スターデジオAir」を4月1日より提供します。100チャンネル以上の音楽放送や内蔵型音源をタブレットひとつでご提供することで、カラオケ導入店舗をはじめとした商業施設やオフィスなどの空間づくりをサポートします。

 当社は、主にカラオケ導入店舗に向けた業務用BGMサービスを展開しています。ブロードバンド回線で業務用通信カラオケ機器を利用する店舗には、フレッツ光をインフラとした「スターデジオ光」を、BGMに加えて映像も必要な店舗には、衛星放送受信設備を用いたBGM/BGVサービス「スターダム」をご提案してきました。
 しかしながら、ブロードバンド回線の未使用や衛星放送受信設備の設置・工事が困難な場合など、環境によっては当社の業務用BGMサービスをご利用いただけないことがありました。

 「スターデジオAir」は、モバイル回線で提供することにより、このような環境でも導入したその日からご利用いただくことが可能となりました。

 コンテンツラインアップは、通信カラオケDAMと親和性の高い100チャンネル以上の音楽放送、店舗イベントに最適な約80種の内蔵型音源などを豊富にそろえました。
 また、これらをシーンに応じて簡単にご利用いただくために、「イメージ」「業種」「オススメ」といったカテゴリ検索や、ワンタッチBGM、タイマー設定などの各種機能を搭載。加えて、チャンネル名称の表示は外国人オーナーに向けて、日本語のほか、英語・韓国語・中国語(簡体語、繁体語)と4カ国語表示に対応。オンエア中の楽曲をお客様に見えるようフル画面表示によるディスプレイも可能にしました。なお、タブレットはデザイン性・機能性に優れたLenovo社の「Yoga Tab 3 8」を採用しました。

 本サービスによって、これまでご提案のできなかった店舗・施設にも、また「働き方改革」や「ストレスチェック制度」の導入で職場環境の見直しが進められていることを踏まえてオフィスなどにも、業務用BGMの使用を推奨していきます。

 当社は、快適な空間を演出する業務用BGMサービスを引き続き提供してまいります。

■スターデジオAir

サービス開始日 2018年4月1日(日)
月額利用料 4,500円/月(税別)
操作画面例
楽曲のフル画面表示
現在放送中の楽曲をお客様から見えるよう
ディスプレイ可能。
ワンタッチBGM(イベント選択時)
年中行事やイベントに欠かせない
BGM・アナウンスをすばやく再生。
BGMタイマー(タイマー設定時)
BGMの開始時間をスケジュール管理。
戦略的なBGM活用を実現。
関連サイト スターデジオAir  https://www.stardigio.com/air/lp/