サステナビリティSustainability

環境<気候変動への取組み>

■基本的な考え方

異常気象など気候変動に起因する影響は深刻化しており、気候変動への対応は地球規模の課題となっています。第一興商グループは、サステナビリティ基本方針である「カラオケを通じて社会に楽しさと明るさを提供するとともに、人々の健康で豊かな生活に寄与していく」という使命を果たしながら「環境負荷低減の取り組み」を掲げ、気候変動問題への対応を重要課題の一つと位置付けています。

■TCFD提言に基づく情報開示

気候変動が当社に与えるリスク・機会を分析し、経営戦略・リスクマネジメントに反映するとともに、その進捗を開示し、社会全体の脱炭素化に貢献しながら、更なる成長を目指してまいります。

■ガバナンス

当社は気候変動に関わる基本方針や主要事項などを検討・審議する組織として、取締役会の諮問機関である「サステナビリティ委員会」を設置しております。気候変動対応の推進状況については、取締役会にて定期報告(年2回程度)を行い、リスクと機会の実態を把握・監視できる体制を整備し、気候変動に関するガバナンスの強化を進めています。

■戦略とリスクマネジメント

リスク・機会の抽出にあたっては、移行リスクとして「政策規制:GHG排出に関する規制強化」「市場:エネルギー需給の変化」「製品・サービス:低炭素製品の需要変化と次世代技術の開発」「評判:ステークホルダーの評判変化」、物理リスクとして「慢性(2℃上昇):地球温暖化による環境変化」「急性(4℃上昇):自然災害の激甚化」の観点から各事業への影響をリスク及び機会として特定し、取り組むべき対応策を検討しました。

・当社にとって重要なリスク・機会

シナリオ分析における想定

想定される事業インパクト

取り組むべき対応策

リスク

機会

移行

政策・規制

炭素税導入

炭素税・カーボンプライシングの導入による事業コストの増加、サプライヤ仕入・物流費の増加

環境配慮車両の燃料性能向上による燃料費の低下
CO2排出削減によるコスト抑制と公的支援(減税等)の活用

事業所・店舗の電気使用量の抑制
事業所車両の切替計画・物流効率の検討

市場

エネルギー価格

化石燃料・電力価格の高騰により事業コストの増加

-

再生可能エネルギー等への順次切り替え、省エネ化の推進

製品/サービス

顧客ニーズ

新製品製造(OEM製造)のコスト増加による仕入れ費の増加

顧客の価値観が変化し、省エネ製品への需要が高まり、新たな購入意欲の可能性

顧客ニーズの先読みによる製品開発・OEM先との共同開発

評判

ステーク
ホルダー

気候変動への対応遅れによる評判の低下

気候変動に対する適切な対応により評判の向上

サステナビリティを巡る取組みの適切な情報開示

物理

慢性
(2℃)

平均気温上昇
気象パターン
の変化

事業所の冷房・冷蔵等に必要なエネルギーコストの増加
降雨・強風の増大による物流遅延や事故の発生

インドアレジャーの利用が増加するなど、新たな顧客ニーズへの対応によるカラオケ施設の利用者増加

GHG(CO2)排出量の削減
環境配慮・機能を盛り込んだ製品開発

急性
(4℃)

異常気象
の激甚化

洪水リスク高い地域にある事業所・店舗への災害リスクの増加
製品調達・物流のストップによるサービス提供の停止

-

被災時の地域協力
事業継続計画(BCP)の見直し
従業員安全確保(災害備蓄の保管・安否確認・定期訓練の実施等)

■指標と目標

当社グループは、カーボンニュートラルの実現に向け、当社グループの温室効果ガス排出量(Scope1およびScope2)を2050年度までに実質ゼロとすることを目指します。
具体的には、省エネルギー化の推進と再生可能エネルギー由来の電力への切り替えを段階的に拡充することなどを通じて、脱炭素社会の実現に貢献していきます。

■今後の取組みについて

2021年度分よりグループ全体での算定を開示をいたしました。引き続き、省エネルギー化への取組みと併せて情報開示を行っていきます。
また、「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の提言」への賛同についても検討してまいります。

■環境負荷低減に向けた取り組み

・紙使用量の削減

目次本発行部数のピーク時は年間で約7,800tの紙を使用していました。当社では環境に配慮するため、業界初となる目次本とリモコンを一体化した電子目次本「デンモク」を開発し、2002年に発売を開始いたしました。
デンモクは累計で140万台(2021年6月末現在)を超えるヒット商品となりました。デンモクが広く普及したことにより、目次本発行部数のピーク時において年間約7,800t使用していた紙の使用量はゼロとなりました。

※2020年3月をもって目次本の発行を終了

・ビッグエコー店舗における環境対策

▶廃油リサイクル

▶店舗制服のリサイクル・レンタル

▶店舗照明にLEDを導入

▶バイオマスストローの導入

▶再生紙トイレットペーパーの使用

※「ビッグエコー」には、カラオケマックなどの他ブランドを含みます。

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