ニュース News

お知らせ

2022年10月14日
株式会社第一興商

障がい者の国際舞台芸術コンクール
第19回ゴールドコンサート【カラオケ部門】決勝大会を
10月11日にMARUNOUCHI BASEにて初開催

 株式会社第一興商は、NPO法人日本バリアフリー協会が主催する障がい者の国際舞台芸術コンクールである第19回ゴールドコンサートに協賛し、同イベントの【カラオケ部門】決勝大会を10月11日(火)にMARUNOUCHI BASE(東京都千代田区丸の内1-3-4 丸の内テラス)にて開催しました。

 ゴールドコンサートは、障がい者に音楽やダンスで表現する機会を提供し、競い合う中で、その技術・表現力を高めてもらうことにより、障がい者の能力や可能性の高さを広く知らしめる国際的な舞台芸術コンクールです。プロ・アマ問わず、障がいの種別や年齢、性別、住所、国籍は関係なく、多くの方が参加可能です。

 昨年【カラオケ部門】が新設され、決勝大会が行われたのは今年が初めてです。また、【音楽部門】【ダンス部門】は、前日の10日(月・祝)に東京国際フォーラムホールCで開催しました。

<開催概要>

■日時:
2022年10月11日(火)13:00〜15:30
■場所:
MARUNOUCHI BASE
https://marunouchibase.dkdining.com/
(東京都千代田区丸の内1-3-4 丸の内テラス)
■カラオケ部門出場者:
(出場者名、曲名、障がいの種類、地域の順に記載)
北川知彦さん:18~eighteen~/内部/神奈川
美咲良さん :下北慕情/肢体/山形
本橋裕貴さん:カイト/発達/奈良

■主催者挨拶

 日本バリアフリー協会 代表理事 貝谷嘉洋より、主催者挨拶。「このゴールドコンサートは大勢の方の協力のもとに開催できたもので改めて感謝申し上げます。カラオケ部門は今年初めてなのですが、3年ほど前から予選大会は行っていました。こうして時を経て決勝大会が実施でき夢が叶った思いです。障がい者の方に発表の機会を提供し、それをみなさんに聴いていただくことで自分が世界の一員であること、環境があれば自分にもできることがあるんだ、と自然に実感いただく機会となってほしい。」とコメント。


決勝出場者の歌唱
神奈川出身の北川知彦さん、山形出身の美咲良さんの歌唱が披露された。歌唱後は、審査員のみちのくレコード、みちのく歌謡文化連盟会長 白岩英也様からそれぞれ講評をいただいた。

  • *
    本橋裕貴さんは欠場

■北川知彦さん

福山雅治さんの18~eighteen~を歌唱し審査員白岩様より講評。「この歌はふるさとを想う背景を歌っている。大事なのはメッセージ性で、北川さんがこの曲を聴いている人にどのように伝えられるのかということだと思う。言葉をきちんと伝えていくということが大事で、言葉を切って歌う、スタッカートを使ってリズム感をつけるともっと変わってくると思う。私も障がいを持っているが、障がい者といっても見た目ではわからない方もいる。いい歌を歌ってこれからもチャレンジし続けてほしい。」
元々ボランティアとしてゴールドコンサートのスタッフ側として長年携わっていた北川さん。「まさか病気になり自分がこちら側で歌うとは思っていなかった。是非また大きなステージで歌ってみたいと思っている」とコメントした。

■美咲良さん

東北予選会は今年の6月に開催があり、美咲さんが優勝。今回6年ぶりに東京に来たという美咲さん。キラキラと光る青い衣装を纏い、下北慕情を披露した。歌唱後は審査員白岩様より「山形の大会で優勝してこの場に来ていただいた。何回か美咲さんの歌を審査員として聴いてきたが、予選の時よりもレベルアップし歌全体が良くなっている。まだまだ良くなる要素としては発音、歌詞をどれだけ伝えられるかを考えてほしい。フレーズの中のアクセントをどこにおくか考えてもらい、自分の歌った歌でどこにアクセントを置くべきか何回も試してみてほしい。是非いい歌をたくさん歌ってこのような場所にどんどん出てきてほしいと思っている。」講評いただいた。


結果発表

【審査員特別賞 ホワイトロック賞】美咲良さん

【審査員特別賞 ビッグエコー賞】北川知彦さん

【審査員特別賞 ホワイトロック賞】を受賞した美咲良さん。賞状、メダルを受け取った美咲さんは「こんな賞をいただくなんて夢にも思ってなかったです。またこれから頑張って歌っていきたいです」と喜びの気持ちを伝えた。北川知彦さんは【審査員特別賞 ビッグエコー賞】を受賞。北川さんからは「ただ一言、ありがとうございます。このような機会を得ることができて、実際に歌うことができて、実行委員の苦労も自分はとてもわかるので本当に感謝しています。」とこの大会に対しての感謝の気持ちを伝えた。
 今回、カラオケ部門ではグランプリの受賞はなく、審査員特別賞の受賞となった。

障がい者に対する社会的な捉え方をポジティブに啓発するゴールドコンサートは、来年20周年を迎える。

関連サイト
日本バリアフリー協会:https://npojba.org/
第一興商:https://www.dkkaraoke.co.jp/
MARUNOUCHI BASE:https://marunouchibase.dkdining.com/

TOPに戻る