ニュース News

プレスリリース

2026年05月21日
株式会社第一興商

DAM×SUPER EIGHT「やっぱ、DAMやね!」CM第2弾 
「やっぱ!?」篇を5月22日より全国で放映開始

 株式会社第一興商(以下、当社)は、2025年4月からDAMの公式アンバサダーを務めるSUPER EIGHTが出演する新CMを2026年5月22日より放映します。

 DAMは、全国のカラオケ設置店舗・施設において幅広く利用されています。豊富な本人映像、高品質な楽曲、多彩なコンテンツにより臨場感あふれるカラオケ体験をユーザーに提供しています。

 当社は、明るく親しみやすいキャラクターがDAMのブランドイメージと親和性が高いことから、女性を中心に高い支持を集めるSUPER EIGHTを公式アンバサダーに起用しています。SUPER EIGHTが持つ前向きでエネルギッシュなパワーを通じてDAMの強みを前面に打ち出し、さらなる利用促進を目指します。
 メンバー5人が出演するテレビCM第2弾の放映を皮切りに、各種キャンペーンや販促施策を順次展開します。

 5月22日から放映するテレビCM第2弾「やっぱ⁉」篇は全6パターンを用意しました。ラストカットがすべて異なり、メンバー全員のバージョンとメンバーソロのバージョンがあります。畳みかける“やっぱ”に合わせて披露されるさまざまなポージングと、最後にメンバーそれぞれが発するキメの一言が見どころです。
 タイアップCMソングは、SUPER EIGHTの1年ぶりとなる新曲「ダンダーラ」(5月28日配信リリース)を使用。書き下ろしの歌詞にはカラオケを連想させるワードが散りばめられ、CMとともに楽曲の魅力も楽しめます。

 テレビCMと同時に公開するWebムービーはメンバー一人一人にフォーカスした演出で、5パターンを制作しました。テレビCMとは一味違う“表情クイズ”形式で、思わず見入ってしまう内容です。

 昨年放映したCM第1弾は、DAMの存在感をシンプルかつストレートに伝えるコミュニケーションワード「やっぱ、DAMやね!」を繰り返すことでブランドイメージを浸透させました。第2弾では、DAMの特長やおすすめコンテンツを分かりやすい言葉で訴求することで、すべてのカラオケユーザーにとってDAMが信頼のおける普遍的な選択肢であることをメッセージします。

 当社は、SUPER EIGHTを起用したプロモーション活動を通じて、DAMの魅力を多くの皆さまにお届けしていきます。

■テレビCM概要

◇タイトル
  やっぱ、DAMやね!CM「やっぱ⁉」篇 5人全員ver. (15秒)

  やっぱ、DAMやね!CM「やっぱ⁉」篇 横山裕ver. (15秒)

  やっぱ、DAMやね!CM「やっぱ⁉」篇 村上信五ver.(15秒)

  やっぱ、DAMやね!CM「やっぱ⁉」篇 大倉忠義ver.(15秒)

  やっぱ、DAMやね!CM「やっぱ⁉」篇 丸山隆平ver.(15秒)

  やっぱ、DAMやね!CM「やっぱ⁉」篇 安田章大ver.(15秒)

◇出演者       SUPER EIGHT(横山裕、村上信五、大倉忠義、丸山隆平、安田章大)

◇放映開始日     2026年5月22日(金)

◇放映地域(スポット)北海道/宮城/関東/静岡/中京/関西/広島/岡山・香川/愛媛/福岡/佐賀/長崎/宮崎
            ※その他タイム提供あり

◇CMストーリー
 カラオケのマイクを持ってさまざまなポーズを決めるSUPER EIGHT。
 そこへドリンクを持った店員さんが部屋に入ってきて気まずい空気に。
 そして「楽しいカラオケは!やっぱ、DAMやね!」を合言葉に再び盛り上がります。
 メンバーごとに異なるDAMの一押しポイントが光るラストシーンに注目です。

■Webムービー概要

◇タイトル
  やっぱ、DAMやね!Webムービー 表情クイズ篇 横山裕ver.

  やっぱ、DAMやね!Webムービー 表情クイズ篇 村上信五ver.

  やっぱ、DAMやね!Webムービー 表情クイズ篇 大倉忠義ver.

  やっぱ、DAMやね!Webムービー 表情クイズ篇 丸山隆平ver.

  やっぱ、DAMやね!Webムービー 表情クイズ篇 安田章大ver.

◇出演者       SUPER EIGHT(横山裕、村上信五、大倉忠義、丸山隆平、安田章大)

◇放映開始日     2026年5月22日(金)

◇Webムービーストーリー
 メンバーそれぞれの表情から、DAMについてどんなことを思っているかを視聴者に考えてもらうクイズ形式ムービー。
 出題文「問題:○○くんの顔、何の顔?」とともにメンバーの顔をクローズアップ。
 徐々に映像が引いて全体像が明らかになり、正解が発表されます。最後はメンバー本人の一言コメントで締めくくります。
 メンバーの表情が鍵を握る目が離せない展開です。

■CM撮影を終えたSUPER EIGHTさんへのインタビュー

Q.DAM公式アンバサダーとして2年連続CM出演が決定したことと、本日のCM撮影を終えた感想をお聞かせください。

安田:すっごく幸せです。この間、打ち上げでカラオケに行ったときにDAMさんにお邪魔させていただいて、「自分たちの曲を歌って」
   と言われて歌ったら、僕らの昔の映像が流れたんです。こんなにぜいたくなことはないなと思いましたし、一緒にいた人たちも喜ん
   でくれて、僕らもすごく嬉しかったです。それを2年目も続けて体験できるんだと思うと、幸せだなと感じています。


Q.DAM公式アンバサダーになって、プライベートでカラオケに行く機会は増えましたか?

村上:誘われることはとても増えましたね。もちろん全部は行けないんですけど。友人と行くときは「行くならDAM以外は行かへんから
   な」とは言っています。


Q.CMには、カラオケの最中に店員さんが来て少し気まずくなるシーンがありますが、私生活の中で気まずいと思っ 
た瞬間はありますか?

丸山:行きつけのバーにカラオケが付いているんですけど、僕はカウンターで1人で歌ったり飲んだりすることが多いんです。後ろの
   ボックス席の方が、僕がいると知らずにエイトの曲を歌ってくれたりするんですよ。嬉しいんですけど、「あ、どうも」って声をか 
   けるのも変じゃないですか。嬉しいなと思って、ひっそりしているんですけど、あとで「あれ?」って気付いてくれたときが、
   ちょっと気まずいですね。“嬉し、気まずし、恥ずかし”みたいな感じです。


Q.SUPER EIGHTの中でのカラオケ番長は誰ですか?

大倉:やっぱ、まるちゃんじゃないですか。
横山:どんな風に盛り上げるんですか?
丸山:その場のノリで、合いの手を即興で入れたりしますね。
横山:例えば?
丸山:例えばでいいますと、「ズッコケ男道~」の後に「はいはい、ズッコケすいまへん!」っていう感じで間とかにいきなり入れて
   いく感じです

大倉:やってもらえたら嬉しいよな。

Q.カラオケで必ず歌う曲や、最後の締めの曲はありますか?

横山:僕らはMr.Childrenさんにめちゃくちゃお世話になりました。メンバーで行ったときは必ずと言っていいほど入れていましたね。
丸山:一時期は「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」を最後にみんなで歌って締めることも多かったです。
横山:あと、モーニング娘。さん。

Q.ご自身の曲ではどうですか?

横山:「ズッコケ男道」とか「無責任ヒーロー」は結構よく入れていただきますね。僕らの“名刺曲”じゃないですけど、入れていた
   だく機会は多いかもしれないです。

丸山:盛り上がって終わろうぜってときもあるし、1曲目からでも歌えるし。
村上:いよいよ本当に終わり、というときは、沖縄でダイビングに行ったときに安田と一緒に山口百恵さんの「さよならの向う側」で
   締めて、マイクを置いたこともありました。


Q.CMをご覧になる視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

横山:やっぱ、カラオケに行くと仲が深まりますよね。そこでしか生まれない絆が絶対にあると思います。僕らもグループとしてそう
   でした。自然と肩組んだり、距離が縮まるんです。もしモヤモヤすることがあったら、ぜひみんなでカラオケに行ってください。何
   でも解決できますから。とりあえず、カラオケに行こう。

■撮影エピソード

 当社運営店舗を貸し切って行われた今回のCM撮影。撮影開始前、控室として用意されたカラオケルームでカラオケを楽しむ丸山さんの歌声が撮影前の緊張感漂う現場を和ませ、穏やかな雰囲気で本番が始まりました。

 カラオケで盛り上がるシーンを撮影する際には、カメラが回る直前にメンバー間で変顔をして笑いを誘ったり、カット後も盛り上がりの余韻を見せるなど、演技を越えて本当に楽しみながら演出しようという姿勢が垣間見られました。横山さんのセリフが思わず関西弁になってしまい監督から指摘される場面では、瞬時に標準語に切り替えて器用に対応、周囲のスタッフから感心の声があがりました。
 歌唱シーンでは、大倉さんは実際に声を出しながら思い切り歌い上げ臨場感あふれる表情を作り出し、村上さんは監督から「少し控えめなパターンもほしい」とリクエストされると「小さな動きのほうが難しい」とつぶやきながらも巧みに演じ分けていました。

 Webムービーの一言コメントを収録する際には、安田さんは「あ~」という感嘆の声にこだわり、納得がいくまで音声のみを何回も収録し直す姿が見られました。「独り言をつぶやくようなトーンなら『やっぱ、仲間って最高やね』ではなく『やっぱ、仲間って最高やな』のほうが自然では?」と村上さん自らが提案する場面も。その意見が採用され撮影が一発OKで進行するなど、経験に裏打ちされた柔軟な対応が光りました。

 撮影途中には、丸山さんが披露する井上陽水さんのモノマネをみんなでいじったりと、長年の経験を持つメンバー5人ならではの余裕と遊び心が随所に感じられる撮影となりました。終始現場を楽しみながらも高い集中力で撮影に
臨んだSUPER EIGHT。その空気感がそのままCMの魅力として詰め込まれています。

■SUPER EIGHT

アイドルとしてバンドとして、個々ではタレントや俳優としても大活躍する5人組国民的グループ。
2004年9月22日にシングル「浪花いろは節」で全国デビューし「ズッコケ男道」「無責任ヒーロー」など多くのヒット曲を生み出しました。2024年にはデビュー20周年を迎え、2025年にはメンバー全員が40代となり、新たな節目を機にさらなる飛躍が期待されるアーティストです。
1年ぶりのリリースとなる新曲「ダンダーラ」は、5月28日より各種音楽サービスにて配信が決定。プレオーダーは5月22日より開始します。

【楽曲情報】
2026年5月28日(木) デジタルリリース
SUPER EIGHT「ダンダーラ」
タイアップ:やっぱ、DAMやね!CM「やっぱ⁉」篇 CMソング

SUPER EIGHTが贈る「令和のお祭りソング」の大定番!
何があっても、どこにいても、みんなで「ダンダーラ」と歌ったらいいじゃない!
あなたのココロを救ってくれるアツくるしくて底抜けに明るい歌、ここにあります。
歌え!喉を鳴らせ!ダンダーラ!

■関連サイト

DAMオフィシャルサイト内特設ページ:https://www.clubdam.com/dam_supereight/2026/
                  ※5/21(木)10:00公開予定

TOPに戻る